古墳を取り上げたテレビ番組

 以前MONDO TVでテレビ見墳記~ご近所古墳を味わうひととき~を拝見したとき、どんな分野にもエンスーがいらっしゃるものだとある意味感激してCEOと話し合ったのだった。
 NHKでは城マニアの番組がシリーズ化されていて、大河ドラマのプロモーションのようにうがって考えていたが、本日ミステリアス古墳スペシャルが放映されて、五色塚古墳の素晴らしい絶景をインスタグラムで公開されている方が紹介された。
 古墳をめぐり、古の人の暮らしや思いを偲ぶツーリズムというのも考えられるはずで、ちょうど建築物ツーリズムと有名人の墓所ツーリズムとの中間あたりに位置づけられそうであるのに、修行の足りない筆者にはピンと来ない。もともとこれはopen artではなく、究極のprivate artではないかという思いがある。
 隠れたブームになっているのかどうか、文化財動画ライブラリーを観ながら考えてみたい。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。