自分への誕生日プレゼント2019

 本日午前中に今年のプレゼントが到着。mapcameraさんらしく惚れ惚れするくらいの美品である。
 しかし、付属ソフトウェアのCDが(欠品で)添付されていないと早とちりして目の前が真っ暗になった。6年前のGH3購入の際にCD-ROMがついてきて、そこから専用の管理ソフトウェアをインストールした記憶を引きずっているのである。新機種用の管理ソフトウェアを使わないと、新たに使えるようになった記録形式での記録を表示すらできないであろう。これでは、フィルムを数リール撮った後で現像薬が入手できないことに気がついたようなものだ。安いのを選んだのが失敗であった、もう一台CD付きのものを買うしかないのだろうか?とくよくよ思い悩みながら取説PDFをダウンロードして眺めていると、付属ソフトウェアの初回ダウンロードのページが紹介されていた。プロダクトナンバーで認証を受けてダウンロード、インストール。これでまったく問題なしである。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。