20 years anniversary

 20年前福岡市の赤坂から警固交差点に向かって歩いている途中にMKS netのオフィスがあった。
 飛び込みでインターネット接続サービスを申し込み、ダイアルアップ接続を利用するようになった。当時の接続環境についてはこちらに詳しい記載がある。
 MKSnetは、単にアクセスポイントの電話番号とPPP接続プロトコールを教えてくれるだけでなく、メールアドレスもホームページスペースも用意してくれた。そのホームページには、HTMLで書いたindex.htmlと画像ファイルをおいて月に何度か位の頻度で更新した。tDiaryに移して秘伝のテキストになっている最古の日記が、ちょうど20年前の今日の分ということである。
 これが40歳のキリのよい年であったのは、テクノロジーが進歩し、たまたま庶民でも負担の可能なコストで提供されるようになった偶然の賜物ということだ。この20年間でどう変わったかを考えながら読み返し、これからの20年間でどう変わるか予測することは可能か考えたらなかなか面白いと思うが、今は時間の余裕がない。
いや、20年後の80歳の年にまだ書くことを覚えているか、書くことがあるのかの方が興味深いかもしれない…
 

本ブログではamazon associate広告を利用しています。