昨晩《春の祭典》を、アンタル・ドラティ/ミネアポリス盤、ドラティ/デトロイト盤、シャルル・デュトワ/モントリオール盤で聴き比べしてみると、バスドラムの風圧や音場の広がりに関してはドラティ/デトロイト盤が一番であった。
LPレコードとしては金田先生のお気にのミネアポリス盤は、筆者のラズパイ・マルチアンプシステム(総額17,000円)でALACファイルをかけた限りでは低域が1オクターブカットされたような、こもった感じの音に聴こえる。アンプシステムの音楽再現能力の限界かと落ち込みつつ、昨晩買ったヤーノシュ・シュタルケル/ドラティ/ロンドン響のドボルザーク・シューマン チェロ協奏曲集を聴いて驚いた。筆者には、演奏者の人間性とかを評論できるような素養などないが、チェロのしっとりとした演奏に聞き惚れてしまった。収録されている3曲は、Mercury Living Presence edition 1の復刻CDでは、別々のお皿(CD 33と34)に分かれて収録されている。同じ録音なのかどうかまでは不明であるが、水星並みのLiving Presenceを感じる音質ではある。間のブルッフ《コル・ニドライ》がまたよい。大人買いしたドラティのCDが、はからずも名チェリストシュタルケル氏との出会いになった。
そうなると、他の株式会社ブィ・ディ・ランドのレパートリーも宝の山なのではないかと、興味がもりもり湧いてくる。カラヤン/ベルリン・フィルのものもいくつかあったことは間違いないので、水星レーベルからだけの復刻ではなさそうであるが、Living Presence edition 1から3の曲目リストをよーく眺めておいて、ピンときたのを買ってみてのはどうかと考えている。