正解はパタテスポテト

 昨日のナントカポテトが思い出せず、CEOとまん中の子に聞いてみた。
CEOの証言「最初は『ハ』だった」
まん中の子の証言「最後は『テス』だった」
筆者の記憶「全部で四文字で『タ』と『テ』が入っていた」とつなぎあわせると「はたてす」ということになった。果たしてこれで正しいのだろうか。CEOはお店のレシートを捨ててしまっていて、こちらからはわからなかった。
 まん中の子がお店のメニューの画像を見つけ出して、「パタテス」と判明。三人寄れば文殊の知恵というが、まさにそれかもしれない。パタテスとはトルコ語ではじゃがいもの意だそうで、パタテスポテトの意味はじゃがじゃがとなる(がよいのだろうか)。「ガーリックマヨ」方面の単語を一生懸命探していたのは、全くの方向違いということだ。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。