ThinkPadトラベルキーボード

 早くも本日到着。
 安っぽいプラスチックの筐体の上にThinkPadのキーボードとタッチパッドのニヤニヤ笑いだけが残っている。右下のカーソルキーのハミだし具合から判断するに、ThinkPad T40やT61相当のキーボードユニットがはめこんであるようだが、タッチはやや重いように感じる。そこから伸びるケーブルの先にぶら下がっているのは実にPS/2コネクタである。ありあわせのPS/2-USBアダプタでMacBook Airにつなぐと、「キーボードが認識できません」アラートが出て、「左のShiftキーの右側のキーを押してください」と言われるが、まごまごしている間に「押されたキーがわかりません」にフォールバックしてしまう。
 ただし、JISキーボードに設定するとちゃんとタッチパッドも使えるのである。キーの押し下げの取り漏らしがありすぎるようで、少し検証が必要に思われた。
 

本ブログではamazon associate広告を利用しています。