植物男子ベランダ―シーズン3第8話「哀愁の胡蝶蘭」

 先週から今週にかけて、永六輔氏、大橋巨泉氏の訃報が続いた。ブラウン管の中の昭和の象徴のような方々だと思っていたが、ちょうど亡父と同年輩の人たちなのだということに気がついた。
 ベランダー原作者のいとうせいこうは、筆者よりも少し先輩なのだと勝手に思っていたら、実は3つ下であったことを知った。
 主人公の同級生の人生の黄昏と転生をサイドストーリーに、胡蝶蘭の復活を描いた第8話の録画を拝見。
 筆者も花を落とした胡蝶蘭を入手できたら、生きた根だけ残して新しい水苔に植え替えて復活させてみたいと思った。
 もう一つ物欲をかき立てられたのが、ベランダーのリビングの天井ライトである。ポーズをかけて仔細に観察するに、湾曲のついたパイプに4灯のライトが配置された、都会的でおしゃれな感じのそのライトのシェードはテーパーのないシングルのものなのである。ぴったり同じものはGoogleの画像検索でも見つからず。しいて言うと、シェードのパーツを取り外してシングルシェードにしたら一番似ているのが、これではないかと思うが、これがかなり安く買えるところが素晴らしい。
ottostyle.jp シーリングライト 4灯 スポットライト【ダブルシェード/ホワイト×ライトブラウン】 リモコン操作 ダウンライト 角度調節 天井照明 ダイニング リビング 寝室 LED電球対応

本ブログではamazon associate広告を利用しています。