Kodaiのドアロックの無効化

 リホーム後のいつのことであったか、CEOがトイレの鍵をロックして、内側からも外側からも解除できなくなってロックインされてしまったことがあった。その後、掛け金が作動しないようにテープを貼りつけてドアノブとして使用してきた。
 廊下からリビングに入る入り口のドアのレバーを回してもロックが動かなくなって、隣室から迂回しなければならなくなったのは先週のことであった。2個目がやられたのである。
 本日好日ホームセンターでドアロックの構造を観察して、なんとか解除しようと考えていたがあまりの暑さについ忘れてしまった。しかしネットで検索するとYouTubeに交換の仕方が詳しくアップされていたので、それを参考に両方ともシリンダを抜いて、単なるドアノブ化する。それにしても、このまま使い続けるうちに、他の場所でもトラブルが発生するのではないだろうかと考えると、CEOが独居老人になる前になんとか解決をはかっておきたいものだと思う。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。