パッヘルベルのカノンremix

 絵筆ワークショップをはさんで、明日のお教室のために、パッヘルベルのカノンのremix作業を続行。
 まず、パッヘルベルファーストネームがJohanneであることをつきとめ、 Venice Classic Radio でリッピングしていたmp3ファイルから「カノンとジーグ」を探し出し、audacityに読み込んでBPMを計測。60 BPMまで減速させる。その上で、途中何小節か分のcopy & pasteを繰り返し3分少々の曲を12分にする。
 この曲は進行するにつれてだんだん細かい旋律が入ってくるので、メトロノーム代わりのように使いづらいように感じた。家に帰ってCEOに確認を依頼すると、iPhoneを取り出してメトロノームアプリを起動して、60 BPMにはちょっと遅いわねとおっしゃる。何ということであろうか、使いこなしていらっしゃるではないか。
 CEOのおすすめは、G線上のアリアとか(ピアノ・ソナタ)悲愴の第2楽章とかで、Anne Sophie Mutterのヴィオロンでは感情を揺さぶられ、血圧が上がってあまりよくないんじゃないの?ということらしい。
 そういう意味では、筆者の造詣の深いchillout系などよさそうにも思う。

Café Del Mar - Classic

Café Del Mar - Classic

本ブログではamazon associate広告を利用しています。