片付けようと予定しながら手がつかなかった書棚の下から少し埃のついた心拍モニタを見つけた。
以前に購入してandroidでうまく認識されないのでギブアップしてしまったものである。
ボタン電池をコンビニで買ってきたCR2032に入れ替え、濡らしたバンドに装着してみると、HTC HTL23 butterfly (android 5.1.1)のBluetoothで認識されるようになった。amazon.co.jpのカスタマーレビューを参考にRuntastic (非Pro版)でheart rate取得を試みるがうまく行かず。Pro版へのアップグレードが必要な口ぶりである。
Runkeeperなら無料版でリアルタイムでデータが流れてくるのを確認できたので、Runtasticに作ったアカウントと記録データを消そうとするのだが、携帯端末からではうまくいかず。作ったままの設定では、すべてのデータがだれにでも見えるようになっているので、ブラウザからログインしてアカウントを削除する。デフォルトの設定では、アカウントと関連付けられた走り出しの地点(自宅の可能性高し)がずっと公開されっぱなしなので、危険な状況のまま放置してしまった危険性があり、大変怖いことであった。
Runkeeperの方はアプリから公開範囲をコントロールできるものの、ぜひデフォルト設定は本人にのみ公開にしていただきたいものである。