朝崎郁恵《あはがり》

 一度帰宅してシャワーを浴び、昼食を取り、クーラーを利かせてタオルケットにくるまりながら《聞きこみローカル線ぶらり途中下車の旅》甘鉄編を再生。この4月から小郡駅甘木駅を2往復しているので、なかなか興味深く拝見。
 続いて、NHK新日本紀行の遠野の巻を視聴。もちろん柳田国男《遠野物語》にインスパイアされた番組作りではあるが、果たして航空写真でくまなく国土の精密測量を行っている時代でも、誰も知らない山奥に山姥の家があったりする(と信じている人がまだいたりする)のだろうか。エンディングテーマの《あはがり》の魅力がじわじわと効いてきた。トーホグの言葉で歌われているとばかり思っていたが、実に島唄にルーツがあったのだった。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。