雉子橋界隈


本日神保町に日帰り出張。東日本は発達した低気圧の影響で昨晩から大雪となっていて、ANAからも「欠航になるかもしれないのでよろしく(文意)」というメールが来た。しかしながら、予約便に関してはほぼ定刻に発着。
滑走路、京成沿線にもほとんど雪は見なかったが、新宿から中野に向かうあたりでは家の屋根に真っ白に積もっていた。
中野駅前は、ところどころ雪の溶け残りもあって、足元に気をつけながらえびそば屋さんに入ってランチ定食930円。
都営新宿線で神保町に出て、30分前に会場到着。説明会が終わって、古書店街に行こうとして雉子橋界隈をウロウロ。
雉子橋のたもとの説明板に曰く、「から国からの勅使数万人をもてなすために」幕府が日本中から集めた雉子を飼うために雉子小屋を建てていたのだそうである。
 最後は例によってGoogle mapの音声認識でミロンガにナビゲートしてもらうが、ウロウロしすぎて時間がなくなり、神保町駅から都営三田線経由京急エアポート急行で空港に急行。京急には、横浜出張の帰りに京急川崎から支線に迷い込んだトラウマがあって鬼門としてきた。何も考えず飛び乗った割に最適経路を選択したようである。
 東京モノレールの方が早いような気もしていたが、ハイパーダイヤで確認すると同時着である。東京モノレールならQP氏のグラフィティも眺めることができたのもポイントが高いところであったが、現在は塗りつぶされてしまって見ることはできない。ただし、京急沿線にもいくつかグラフィティポイントを見つけたのは収穫かもしれない。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。