海藻からヨウ素を精製する実験

 ヨウ素の化合物(元素としてのヨウ素ではなく)は、海藻に含まれている。立花中学校の図書館にあった岩波の化学の本に、海岸で集めた海藻を焼いた灰を集めて濃硫酸とともにるつぼに入れて加熱し、揮発したヨウ素を水を入れたフラスコの表面に析出させる実験というのがあった。かなりエクストリームな環境を作らないと、化合物から元素を引っぺがすことはできないという好例である。
 いまだに実行したことはないが、海岸で海藻を見るとなんだかウズウズしてしまうのは、この実験プロトコールを思い出してしまうからだ。
 しかし、うろ覚えのプロトコールの正確なのがこちらに紹介されたものであろう。希硫酸と過酸化水素水でヨウ化イオンを酸化してヨウ素を析出させる反応を利用している。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。