10時50分退院

退院後の食生活については、次回の診察時の栄養指導を待つことになった。それまでは世間一般で言うところの不摂生は避けなさいということである。それ以外の生活も今まで通りでよさそうである。
CEOとMake a wish号でスシローに向かう。
昨日読んだ、マリアナ海溝付近で産まれて遥かな旅をしてきたウナギを、万感の思いで味わう。
CEO曰く、筆者は青魚を避けていると。子供の頃両親から聞かされた「オカムラのよっちゃん」の父君は、青魚が好きで好きで人の食べ残しまで食べてしまうほどだったのが、とうとう「生き腐れ」とも言われるほど悪くなりやすい青魚にあたって、よっちゃんを遺して亡くなったというのである。そんな話を聞かされて育って好きになれますか、ということなのであるが、この言い伝えが家族性脂質異常症の家系に伝わってDHAEPAの摂取量を下げるのは、よりハイリスクに思われる。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。