データ解析

 締切を過ぎてしまったが、さっさとリポートを出して、さらに来週のブリーフィングでちゃんとプレゼンして合格点を貰わないと「破滅」であるとおっしゃる。jupiterの御大に頭を下げてデータのおこぼれを頂戴しないとだめなのでは(しかし頭を下げたくない)と大変心を痛めている様子である。とらんすくりぷとーむのデータをマイニングすれば何とかなるでしょうと答えたのが、「パンがないのならケーキを食べればいいじゃないの」というふうに聞こえたらしく強く反発される。
 というようなことがあって、腰を据えて網羅的解析を始める。データファイルをCLC workbenchにかけるか、bioconductorで読み込ませるか、というところであるが、今回は手堅くおまけのデータビュアとエクセルで保険をかけておくことにした。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。