春のお出かけ

 今週末に、囲む会をダブルブッキングしている。市内で開催される方に顔出しした後、恩師を囲む会に急いで移動する予定である。
 それでその晩は安い宿舎に泊まって、翌日どのように帰宅するかに頭を悩ませている。昨年の今頃は、宇部市に立ち寄って街中に設置されている野外彫刻を片っ端から鑑賞する意欲満々であったのに、先週かなりかためて鑑賞した結果、どうにも食傷気味に萎えてしまった。ただし、《岡山の彫刻》に紹介されているうちの、KSB会館裏の《佐藤助雄:花の咲く頃》だけは押さえておきたいと心がけている。
 その後は、山陽道沿いの円筒分水工のいずれか、あるいは日本海沿いの人丸神社のいずれかに参拝してみたいと考えるようになった。ハイパーダイヤで便を調べたりするうちに、姫路市大手前通りの野外彫刻をかためて鑑賞するというプランを思いつくが、これも実現は困難と考えられた。
 そうこうするうちに、下の子がインフルエンザとなったのをきっかけに、両方とも自粛するということになった。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。