Evernoteを使い倒す

 現在の筆者のEvernoteには、4425のノートがあって、8.31 GBのexbファイルとして蓄えられている。
 昨年12月から、プレミア会員の月間アップロードリミットが(500 MBから)1 GBに増量した。そこらへんのスキャンしたファイルなどを何も考えずにつっこんでいったら、たちまち越えてしまうようなリミットではあるが、諸事にまぎれてなかなかギリギリまで使い切ることはできてこなかった。
 今月はいくつかのプレゼンテーションをやらなければならず、過去に仕込みをしたネタの中から、わずかな記憶を手がかりに使えそうなものを捜し出して活用した。PDFファイルの中の手書き文字もほぼOCRされていて、4425のノートの中のPDFファイルを数秒で全文検索してくれるので、ほぼ無敵の外付けの大脳皮質と言えるだろう。
 それで、プレゼンそれぞれで使うネタに、目印をつけていくのであるが、いくらタグをつけてもかさばらないのがありがたい。ただしタグの一覧を表示するにはデュアルディスプレイが必須である。というようなことを書いているうちに、1600時を期して、月間使用量がゼロにリセットされた。
 使用量100%[文献整理]

本ブログではamazon associate広告を利用しています。