ExcelのデータでWordから差し込み印刷

 50社くらいの企業向けに、いくつかの費目の請求書を起こさなければならず、間違わずにそれをやってのけるというのが億劫でずっと手を出していなかった。ただし、Excelに会社ごとの集計表を作っていて、担当者住所電番は逐次Google contactに入れて、ほとんどはwebプリントにもデータを移してあって、ちゃんとこれらが整合するように維持してきたという状況であった。
 人もすなる差し込み印刷なるものをしてみむとて、googleで検索したページなど参考にやってみると、これは痛快なくらいうまくいく。Wordの方でひねりを効かせるのは(筆者の場合)難しいが、Excelで関数を使ってある程度処理したものをWordの方に差し込むようにすると、かなりよさそうである(よさそう、というのは向こうの担当者がそれを読んで財布のヒモを緩めてくれそうであるという意)。
 いい加減にしろ!と頭に血が上るようなとんでもないお節介焼き機能も満載のExcel 2007において、これはシンプルながらかなり使える機能である。ただし、数ページに渡る請求書のWordファイルにおいて、請求金額が0のページはとばしてしまって印刷しないというようなエコモードをプログラムしづらいのは、この時世ではやや問題ではあるまいか。[Win]

本ブログではamazon associate広告を利用しています。