使い続けて一年を経過し、オンラインに保有するドキュメントも2800ほどに達した。その間に展望論文執筆やその他の教材製作に大変重宝しているのであるが、先だって基幹ThinkPad T61をWindows 7にアップグレードし、256GB SSDに引越しするにあたって、どうも元のデータを捨ててしまったようなのである。元データを捨ててもオンラインのデータベースをダウンロードするので問題ないと思いきや、実はローカルのNotebookに貯めていたアップロード候補ファイルが抜け落ちているということに気がついた。〆日にあたって、月間のクォータギリギリまでアップロードし倒したいと思い立つ。
まず、バックアップ用に残しておいたThinkPad T61の旧Cドライブをウルトラスリムベイにつっこんで、以前のEvernoteのデータベースファイルのデフォルトの置き場であるところのd:\users\user name\AppData\Evernote\Evernote\を探し当てる。
Vistaまではマイコンピュータを出して、Cドライブのルートから適当にApplication Dataをたどっていけば見つかったはずなのに、同じ手法では尋ね当てることあたわず。しかし、エクスプローラのアドレスバーに手打ちでアドレス入力すると出てくるところを見ると、複雑な水影心の術で結界が張られているだけのように見える。ともかく引越し以前の、ローカルNotebook込みのデータベースファイルの回収に成功した。あとは、これを現行のデータベースファイルと差し替えて、差分を同期すればよいのであるが、シンクは遅々として進まず。このペースで〆の刻限までにクォータを使いきれるかどうか。結局間に合わなかった。[Web2.0]