じゃじゃ麺

 昨晩乗った新幹線の座席ポケットにJR東日本の車内誌があって、特集が東北の麺であったので読んでいたのである。それによると、盛岡は冷麺とじゃじゃ麺の本場であった。冷麺は昨晩駅地下のお店で堪能したので、今夜は宿舎の通りの向かいのHotJaJaでじゃじゃ麺チャーハンセットを頂く。じゃじゃ麺は肉味噌をまぶして食べるきしめんといった趣きであり、ほとんど食べ終わったところでテーブルに積み上げてある生卵を割り入れてお箸でかき混ぜておいて、お店の人に鍋で煮立たせた白湯スープを入れてもらってたまごスープ(肉味噌味)でしめる、というのがノミナルな食べ方であるという。これが大変よかった。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。