x64版ソフトウェア

 Windows 7 x64にアップグレードして、一時的にはかなり処理の体感速度が落ちた(ように感じた)ために落ち込みそうになったが、これはインストール後デフォルトでCPU速度が「中の下」に減速していたことが大きい。AC電源接続時は、最高速の設定に変更してまずまずの速度を体感。
 x64のアドバンテージは搭載メモリ4 GBを端から端まで使えることだ。しかしながら、メモリ3 GB超を使うシチュエーションでさえなかなか遭遇するものではない。その昔otto1号店の店員さんに2 GB増設する自己満足をたしなめられたことを思い出す。
 とは言え、64bitソフトウェアも少しずつではあるが使えるようになってきた。
 iTunes 9.1.0.79
 SyncToy 2.1(x64)
 GIMP 2.6.8 x64
 R 2.11.0 (64 bit build)
 ActivePerl 5.12.0.1200
 商売道具のAcrobatCanvas 11は32 bit版の引越しすらまだである。いつもいつも使うものではないという事情が見えてくるのだが、これまた年に一度程度ながらGIMPで切り出した絵柄をPowerPointに貼り込んで印刷教材を作る作業に没頭。本日締め切りゆえ、午前4時にリリース。[Win]

本ブログではamazon associate広告を利用しています。