通常の業務(連休明けの到達度確認試験のメニュー作成の仕事が急に降ってわいたりするが、これも通常のうちである)を終わらせて、午後6時前に退社。予報では夕方からヘビーサンダーストームということであったが、昼間のうちに雨が降って涼しくなったのがそれであったのか、特にその気配は見えず。パッキングしてCEOに西新まで送ってもらって1848時の地下鉄空港線福岡空港行きに乗車。来年4月からは福岡の地下鉄でもSuica, Pasmoなども使用可能になるというので、うちからSuicaとANAカードを持って出ればトーキョーまでたどり着けるということになる。
バゲッジチェックインとセキュリティチェックインを通りぬけて、予定出発時刻の1時間くらい前に出発ロビーに集合。中途半端な時間なので、改装されたスモーカーラウンジと外界を往復して暇つぶし。出発機はB777-200をB777-300に変更し、遅れて到着のため出発時刻変更のアナウンスが入る。結局2040時搭乗開始、2058時離陸。今回は離陸前後で爆睡モードに入るほど疲労していなかったためか、機内ではairplainモードのiPhoneで行程メモをとったり、新聞を精読して、昨今の国内政治についての情報をアップデートしたりする。
2137時頃機長アナウンスあり、雨雲の関係で潮岬上空高度25,000 ftを通過中の由。到着予定時刻2230時。
到着後は、モノレール、大江戸線を乗り継いで定宿に到着。夜食はこれまた恒例のトルティーヤと炭酸入りミネラルウォーター。