ShazamでDoves: the Poundingを同定

 帰宅して放送大学環境生命科学IIを見ていると、録画が途切れてしまっており、思い立ってハードディスクのスペース確保のため大掃除を始める。それでぶつかったのが、本年2月に釣りチャンネルの番組宣伝のBGMに使われていた2拍子の曲である。ちょうどN時57分から3分間、2月の新プログラムを曜日ごとに紹介していく中で、アコースティックギターでコードを押さえながらくねくねしながら唄っている風であるのだが、途中のギターソロがちょっとCamelっぽいのが気になって、タイマー録画を仕掛けて録画というか録音に成功し、iPod touchに転送して曲名不詳のまま聴いていたわけである。
 その元の録画ファイルを発掘したところで、曲を聴かせるとかなり精度よく曲名を当てることができるiPhoneアプリがあるということをはたと思い出した。調査の結果Shazamをインストールし、聴かせてみるとthe Doves: Poundingと解答。YouTubeのPoundingへのリンクをたどって聴いてみると確かに正解であり、これまで聴いてきた3分間分の前と後、すなわち時空の地平線の彼方を聴くことができたのであった。鰤たにースピアーズのoverprotectedとか鰓のamenoとか、fishing visionの選曲担当は、シャレも音楽もなかなかのテイストをお持ちの方とお見受けするが、「ドブの池ポチャ」もまた、その路線に乗るものであろうか。[iPhone/iPod touch]

本ブログではamazon associate広告を利用しています。