カササギかっ!?

 以前から、カラスを追い回したりする気の強い白黒ツートーンの鳥が気になっていたのであるが、気合いを入れて探してみた結果、カササギのようである。分布は「日本では佐賀平野を中心とした熊本県長崎県、福岡県に限られる」ことに驚かされる。
 CEOの指摘するとおり、宮澤賢治銀河鉄道の夜》には:
 「からすでない。みんなかささぎだ。」カムパネルラがまた何氣なく叱るやうに叫びましたので、ジヨバンニはまた思はず笑ひ、女の子はきまり惡さうにしました。まつたく河原の青じろいあかりの上に、黒い鳥がたくさんたくさんいつぱいに列になつてとまつてぢつと川の微光を受けてゐるのでした。
 
 「かささぎですねえ、頭のうしろのところに毛がぴんと延びてますから。」青年はとりなすやうに云ひました。
 とあるのだが…かささぎは鷺一族ではないので、頭の後ろに毛がぴんと延びているわけではない。これは作者が想像で書いているのであらうか…。わざわざ調べなくてもよかつたやうな、きまり惡さを感じてしまふのでした。[カワセミ]

本ブログではamazon associate広告を利用しています。