機材調達日

 朝8時すぎに目覚めて、朝風呂に入る。出てくるときに家族二人が風邪を引いていたのが今頃発症したか、暖房が効きすぎのためか、あるいは毎度毎度の松屋のディナーが味付け濃すぎて血圧が上がっているためか、軽い頭痛がするのを熱いシャワーで何とか洗い流す。
 10時ほぼジャストにチェックアウト後、喫茶室でアメリカンコーヒーをお替りしながら、本日の行程について思案をめぐらす。ともかくピギーバックが重いので、これをどこかにデポジットしなければ行動できない。
 40分ほどかけて組んだエネルギー最節約のコースは、無理を言って宿舎にピギーバックを預かってもらって、徒歩で新宿駅まで歩いてBicカメラ新宿店をのぞいた後中央線で秋葉原に出て、その後戻ってきて大江戸線・モノレールで空港に入るというもの。
 しかし、ピギーバックは預けたものの、トートバッグが結構重い。というのもThinkPad T40にEF 75-300 mmズームレンズのついた一眼デジカメとそれらの付属品(ACアダプタ、バッテリ、メモリーカード)が入っているからである。田舎のエブリデイロープライス系のお店で買ったたかが600円ほどの保冷トートであるが、ここまでよくもったものだ。ただし、メッシュのポケットの網が一部破れてややかっこ悪し。
 で、なんとか秋葉にたどり着く。どうもSDHCカードがかなり安くなっている。Sofmapにて、Transcend 8GBものを1480円、またCompactFlashタイプのゲタ1980円を購入。この半年ほどでかなり革命的な価格破壊が起こったようであるが、まだ福岡までその衝撃波は届いてないようにも思われる。したがって、こういう「実験」は福岡ではまだまだできないわけである。続いて、秋葉のディープな方に向かって歩きながら、湘南通商がなくなったな(ラジオ会館内に移動していた)とか、秋月の周囲も更地が広がったなとか感慨にふけりながらottoにいたる。
 ここで目を引いたのはThinkPad T43pで、Pen M 770の2 GHzを越えるCPU、メモリ2 GB、1400x1024スクリーンの美品が6万円台で出ていた。これなら現行のT40を補強しているメモリなどを移行して結構強力な解析マシンを作れる。よほど自分へのご褒美にボーナス払いで…と思ったが買わず。
 あと買い逃したものといえば、Sofmap PDA館で売られていた、テレビ番組をmini (micro?)SDカードに録画する3800円くらいのビデオレコーダーであった。番組を予約録画しておいて、そのメモリカードを、いまどきのケータイに入れて外出先でもどこででも再生可能というものだ。PSP用のモードはあるのにiPod用のフォーマットがあるように読めなかった(流用可能かも?)のと荷物を増やしたくなかったので買い控え。[ハードウェア]

本ブログではamazon associate広告を利用しています。