来賓祝辞を奉書紙に清書する

 CEOに請われて、OOo Writerで起草した祝辞原稿を、ユーザー定義用紙(210 mm × 550 mm)に縦書きでフォーマットし直す。OOo Writer側のプレビューでは問題ないのに、なぜかプリンタ(Canon MP170)では紙の向きがうまく設定されず、失敗奉書紙の山を作る。
 しょうがないので、doc形式にエクスポートして河岸をかえる。本家「単語2003」にインポートしてみると、心強いことに設定は実際上完璧に生きている。フォントを草書体にかえ、iP4300でプリントアウトして、なかなかのできに仕上がる。
 思うに、MP170のドライバは導入依頼かれこれ1年以上アップデートしないままであり、今回の敗因はこのあたりに原因があるかもしれない。ただし、実際にモノを仕上げないといけないというプレッシャーのかかった状況では、プレビュー画面とプリンタ設定との往復に終始し、ドライバの陳旧さに思い至らず。ということを自戒をこめて記載。[Win]

本ブログではamazon associate広告を利用しています。