Magurran A: Measuring Biological Diversity, Blackwell Pub

 
 実際のところ、種のrichnessを推定するような分野を生態統計学というのか数理統計学というのか、それすら分かってないくせに、それを主題に一つ仕上げてやろうというので目からうろこの落ちる参考書にうゑてゐる。どうせ計算はソフトウェアにおまかせなのであるけれど。
 species richnessをキーワードに合衆国のアマゾンにて発見したのがこの本である。索引まで検分すると、さすがに求める内容との誤差を一桁減らすことができる。というので、暫定的に見つけた本書を今度は日本のアマゾンの書棚に探しあて、「この本を買った人はこんな本も買っています」欄に日本語で書かれた本のリストを期待していたのであるが…原書で読むしかないのか。。別に英語で本を読むのは苦でもなんでもないが(←見栄)
 お詫び:筆者が購入した場合、「この本を買った人」は「萌え単」も買っていますということになりかねないけれど、Magurranせんせいお許しください。[本]

本ブログではamazon associate広告を利用しています。