定点観測

 昨日からまとまった雨が降り続いて、気温が下がって一息ついているのであるが、こけさんちは現在(機内アナウンス風にいえば)「天候は晴れ、外気温21℃」ということである。Ishikari Live Cameraをリアルタイムで眺めるのも、過去の24時間分のダイジェストを拝見するのも興味深い。庇がカメラの視野にちょっとかかっているというのが、雨の勢いを知る手がかりにもなっていて、実に抜け目なく設置場所が選定されているなという印象である。
 チョートク師がウィーン滞在中、宿舎にムービーカメラを据え付け、毎日決まった時間に数コマずつ撮影して一年分を数分の短編映画にした、と書いておられたのを思い出した。時間軸をさかのぼって移動するときに心躍るような心持ちがするのは、タイムマシンに乗ってみたい願望と同じなのであろうが、もうひとつ筆者には北海道に出張したときにこっそりIshikari Live Cameraに「出演」するという野望を思いついて、この思いつきにまた心を躍らせてしまうのであった。などと書くと、なんだか*トーキングのようであるけれど、当面出張の予定なしなのは残念である。[webcam]

本ブログではamazon associate広告を利用しています。