Lumix LMC-FZ10

 3週間ぶりの野良営業で、お土産も持って行かないといけないので旅行に持っていったきりのLumix LMC-FZ10を携えて出かける。しかし、レリーズボタンを押してからシャッターが切れるまでのタイムラグが長すぎる。秒速30 mで移動する車窓から数キロ彼方のウィンドミル群を撮影するときには、まあ何とかなったのであるが、秒速10 mで移動する車窓から10 m向こうの被写体を撮影しようとして、シャッターが落ちた時には被写体ははるか後方に過ぎ去ってしまっている。これは大部分はオートフォーカスにかかる時間と思われるのであるが、マニュアルフォーカスに切り替えてもなかなか難しい。かなりの動体視力と予測と習熟を要する技術であるなと思って、ちょうど先代の

本ブログではamazon associate広告を利用しています。