『「はやぶさリンク」:着陸ミッションを終えて』(松浦晋也のL/D)を読んで

 常に、どこよりも早く正確な情報をアップしてくださってきた松浦氏には、心から感謝する。イトカワ到着以来、暇があればお邪魔していたわけであるが、「はやぶさ」の2回目のタッチダウンが成功裡に終わったところで一応のまとめが出た。
 「はやぶさ」からのデータのダウンロードは明日以降のようであるが、しつこい筆者などは、第1回目のタッチダウン時の痕跡は2回目で撮影確認できていたのであろうか。というのが気になっている。脳裏をよぎるのは、アポロ11号着陸船が月から離陸する時に(今から思えば)レゴリスを吹き飛ばしてその下の岩盤を露出させながら上昇して行った記録映画である。「はやぶさサンプラーホーンの痕など、吹き飛ばされて跡形もなくなってしまうものであろうか、吹き飛ばされたレゴリスの下からのぞいているのは何であろうか。
 第1回目もそういう生々しい画像は公開されていない。サイエンスのプライオリティの問題もあるからそれはそれでよいと思うが、個人的にはイトカワ地表に寝転んであたりを見回したときの光景があれば、星の王子様気分を味わえるのに、と思う。というような、一般国民の情緒的な要求にこたえている暇が、はやぶさチームにあるとは思えないけれど。[はやぶさリンク]

本ブログではamazon associate広告を利用しています。