池袋まで帰ってきて

 ラストサパーにえびそば@縁やをもう一杯。
 さて、残りの2時間で神保町でも回ろうかと考えていたのであるが、いざ荷物を出そうとしてピギーバックを預けたコインロッカーの場所がわからなくなる。預けたのが朝早く人出のない時であったのに、帰ってきてみると同じ場所かどうかわからぬほどのありさまなり。うんざりするほどの人が思い思いに歩いていて、思う方向に進むことさえあたわず。まさに都心の地下街で藪漕ぎするありさまなり。
 いったん地上に出て、珈琲店で一服して、地下街に進入するところからやりなおし、やっとコインロッカーを見つけるまで1時間近くを浪費。すっかり疲れはて気力も萎えて、古書店めぐりをショートカット、重いピギーバックをひきずってそのまま羽田に向かう。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。