売りたい意欲のアウトソーシング

 学校のPTA役員を引き受けているCEOによると、行事の運営方針に役員間での温度差があって、議論が堂々巡りしているという。例年通りにバザーを運営すればよいという人、例年通りではモチベーションが低く、ろくなものが集まらないのは見えているのだから、新機軸を取り入れ外部の業者さんを導入してはと主張する人、なかなか溝が埋まらないらしい…。
 筆者のアドバイスは、上記2案をアウフヘーベンして「いっそフリマにしてしまえば?」という無責任なもの。さらに、事前にアンケートをとって、どのくらいの予算でどんなものがほしいかのマーケットリサーチのデータを示し、あらかじめ金券を発行して参入する側のリスクを極力減らし、テント半スパン分の場所代で運営費をまかなうという方式なのだが、はたして気難しいおばさんまじめな役員の方々のご賛同が得られるであろうか?

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