忘れた頃の月次ホムペコミッティー開催日。または(6)

 来年初頭に、社のラインがやっとブロードバンド化(1.5 M→100 M)され、ルーターなども更新される計画らしい。
 今回は、tDiary 1.5.6+blogkitで作成したFAQシステムを上程するため、例によって出頭命令が来ている。内容については一通り議論が収束し、見せ方の問題が残っているだけで、かなり高い確率でこのシステムが承認されると予想する。ただし、社の公式FreeB**サーバーにtDiaryRubyをインストールして運用できるかどうかは、微妙である。これまでのこのコミッティーの「セキュリティポリシー」は、製品版のOSにはセキュリティホールなどありえないという素朴な思い違いをベースに、面倒だからやらない、お金がないからできないことのための屁理屈だったり言い訳だったりした実績あり。このシステム導入にともなうリスクアセスメントは両極端にふれるのではないかと予想。
 FAQだけ別のイントラネットサーバーへルーティングするような細工をアドミンA吉さんに問い合わせると、自信満々可のお返事が返ってくる。手なれたLinuxサーバーで外からは閲覧のみ許可という運用を、ファーストチョイスとして提案すべきか考慮中。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。