Kondara MNU/Linux 2.0 (Mary)ふたたび

 Asumiだと、お目当てのソフトが「libstdc++-glibc6-older version.so.3のバージョンがあいまへん」とエラーを出して動こうとせず。古いバージョンを要求しているので、一計を案じ、Maryにダウングレードしてみるが、症状は同じ。www.rpmfind.orgでそれらしいlibstdc++パッケージをダウンロードして追加インストールしても変化なし。
 正しいやり方かどうかはわからないが、そんなに旧バージョンにこだわるのなら、そう思わせてあげようということでlibstdc++-glibc6-newer version.soからlibstdc++-glibc6-older.so.3へシンボリックリンクを作る幻身猫だましの術。とりあえずうまくだまされてくれたようで、破綻なく動作する。このやり方ならば、Asumiでも動くはずである。
 限られた用向きにしか使えないものなれど、かなり定評のある高機能ソフトながら、わずかなコミュニティでしか用いられてないというのは、こういう段差程度の敷居につまづくためなのではないか、とため息。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。