長征壱式のVブレーキパッド交換

 Tektro純正ではないブレーキパッドをamazon.co.jpで頼んだのが到着したのは確か火曜日であった。それから毎晩、ソファに横になってパッドを眺めながらため息をついて寝てしまう日が続いたのであった。しんどい日が続いて、まあやってみればなんとかなるのではないかと楽天的になれるほど体力が残っていなかった。購入以来2年9ヶ月間交換したことがなかったのである。その140週の週末におよそ40 km走ったとして、およそ5600 kmとなる。
 本日は早めに帰宅して、Googleで検索した3つか4つのサイトの説明を続けて読んで、ヘックスキーでネジを緩めて古いブレーキパッドを外し、新しいものに交換する作業に着手。摩耗のためにブレーキワイヤのオフセットで効きを調整していたのを元に戻し、慎重にタイヤとリムに干渉しない位置を探し、少し傾きをつけて固定するのがポイントである。地球の半径くらい旅をしてきて、外したブレーキパッドには溝が摩滅してしまっていたものもあった。まあほどほどの時期に交換したものである。
 試験走行で動作チェックを行い、実にスムーズな効き具合に満足。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。