展望のパフォーマンスを向上させる9か条の御誓文

 昨日のプレゼンにThinkPad T61を持ち込んだときに、一瞬プロジェクタでデスクトップが映写された。ごてごてしたサイドバーなど全部片づけて実に広々したデスクトップにパラボラのアレイ(ダウンロード元は失念)を配してあるのが実に戦闘的でわれながら惚れ惚れしたのであった(が、大部分の人にはXPのデスクトップに見えたのかも)。大体基幹マシンでは21インチのLCDスクリーンを3連にして、それぞれにEvernote, Firefox, エクスプローラーのウィンドウを出しておけば現状のデュアルディスプレイよりももっともっと仕事がはかどるのではないかと考えているくらいで、アクセサリを飾るための空きスペースなど考えにくいし、ましてや4 GBのメモリ空間は余分なプロセスを飼い殺しにしておくほど広くない。
 メモリ節約の意味からもセキュアに運用するという意味からも、不要のサービスを立ち上げないというのはなかなか大事なことである。読者のみなさんには当たり前のことと思われるが、Lenovoが公開しているsoftware tipsは、なかなか快刀乱麻なところがあってよろしい。国内ベンダのwebページにも多分このようなアドバイザリがあるのだろうけれど、勉強不足で知らないだけについ感激して次世代ノートPCもlenovoにしたいと考えてしまうのであった。[Win]

本ブログではamazon associate広告を利用しています。