つい目と鼻の先の会場に出かける直前まで、Dropbox内においたpptファイルを力点で編集し、PDFに出力したファイルを「コピー」して、プレゼンに持ちこむThinkPad T61のデスクトップに「貼り付け」て持ち出す(こうしないと原本がDropboxのフォルダからドロップアウトするため)。
ファイルの重さから言うとPDFの方が軽いので、Impressiveを用いたプレゼンとする。
出かける寸前まで、昨晩リハで使った青歯マウスを捜していたのだが、これが見つからず。演台を降りて、観客席中央のプロジェクタの近くに置いたThinkPad T61本体のキーボードで操作したため、筆者の身体でスクリーンを遮ってしまっていた聴衆がいた。
Impressiveはマウスの左右ボタンのクリックのみで、一応スライドの駒送りが可能であるが、スポットライト効果やズーム効果も組み合わせたければ[enter], [+], [-], [z]キーくらいは使わなければならない。そういう意味では、長めのVGAケーブルを引き回して演台に置いた本体でコントロールするか、Apple wireless keyboardと青歯マウスで演台から離れたプロジェクタ近傍の本体をリモコンするか、どちらか持っていればスムーズにできたはずであるのが悔やまれる。
終わって帰ってきたら、あっという間にマウスが出てくるのも妙である。
内容は、聖徳太子の事績を日本全国に伝えた「伝略」の伝統にのっとった「絵解き」である。[Web2.0]