時雨

 燦々とした秋の日差しの中、1500時頃出発。本日は、FD 85 mm F1.2、135mm F2のファーストライトをねらって、これらにTokina 300mm F2.8、Sigma 2x extender for FD lensを加えたマニュアルレンズのみの構成なり。
 例によってカワセミ探しのホームポジションに向かう途中、雲行きが怪しいなと思っていたら、ぱらぱらと降り始める。まさか降るとは予想もできず、標準装備のビニール袋もなく、大急ぎで着ていたアウトラストフリースジャケットを脱いでサンニッパの入った一澤帆布のリュックをくるむのが精一杯。リュックを背負ったまま羽織れるレインコートがほしい、とナイアガラのMaid of the Mist号乗船のときに着用したゴム引きのコートを懐かしく思い出すのであった(今や、ビニール・レインコートは旅の思い出に持ち帰られる由であるが、当時は払い下げ軍用品であったと記憶するのであるが)。結構激しい降りも数回、そのたびに橋の下で雨宿りしつつ、smooth jazzを聴きながら帰着。[カワセミ]

本ブログではamazon associate広告を利用しています。