日付変更線を越える頃

 帰宅。遅い晩ご飯を食べながら「≒森山大道」と「VPN」の見残しを消化。「≒森山大道」の「デジタルで遊んでみました」コーナーでは、森山大道氏がDVでスナップを撃っているのであるが、画面モニタで被写体を捜し、構図を決めているところをリアルタイムでのぞき込めて興味深し。それにしても、くわえタバコでスナップする森山氏であるが、たしか新宿区も歩行禁煙区になったのではなかったであろうか?その条例の、巨匠の写真生活に与える影響が、ちょっと心配。「写真とは、カメラで自分を燃え上がらせること(意訳)」という結びのことばに感銘を受く。
 VPNの方は、番組のクレジットが目にも止まらない早さで流れて行くのを、ポーズをかけて解析。花魁装束での英会話講師から特殊メイクでゾンビまでこなす、桐子(当時篠原麻希子)さんにかなり萌えである自分を発見。前の方は録画できてない回が多いのであるが、仮住いに引っ越してJCOMの視聴が中断するため、当面はフォローもままならず。5月以降の再放映に期待するものなり。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。